しゃちぶろ

20代女SEの社畜にささげるブログです。私も社畜です。たまに個人的なものづくりや社畜のための仕事、社畜の為のレシピ情報をまとめます。

【雑記】ものすごく体硬いけどホットヨガやってみた

どうも~しゃち子です。

東京は急に涼しくなりましたね~どさんこのしゃち子にはこれくらいじゃないと死にそうになります。皆様熱中症にはお気をつけくださいね!さて、今日はホットヨガのお話です!

 

目次

ホットヨガとは?

・やってみた感想

・効果の程はいかほど?

・まとめ

f:id:shati-blo:20160705151830p:plain

 

年頃の女性ならやった・やらないは別として一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか?ホットヨガ。通常のヨガと違い、サウナ状にした室内で行うヨガの事です。

汗を大量にかくため、デトックス効果リフレッシュ効果が期待できます。また、暖かい室内で行うため、通常のヨガより筋肉の伸びがよく、ポーズをとりやすいです。

 

  • やってみた感想

さて、基本情報はおいといて気になるのは「実際やってみてどうなのか?」ですよね!

事前にお伝えしておきますが、しゃち子は「体硬い・運動不足・運動嫌い」の3拍子揃った(運動音痴の)スーパーエリートです。ついてに普段の生活であまり汗をかかず、冷え性のため代謝も悪いと思われます。(いつも整体で先生を驚かす冷たさ…w)

そんな感じなので、そもそもヨガのポーズとれるのか?という心配はあったのですが…

実際は心配無用!でした。

しゃち子は子供の頃から運動嫌いで、人目に晒されるのも苦手なので、スポーツジムとかでも周りが気になっちゃうタイプなのです。が、しゃち子の通うホットヨガのスタジオは薄暗く(もちろんスタジオによると思いますが)、周囲には出来る人もいれば出来ない人もいる、という環境なので、あまり気にする必要はありませんでした。

(ちなみに見られるのが苦手なのは相変わらずなので、常にスタジオ最後尾にいますw)

また、インストラクターのお姉さん方は非常に明るく話しかけてくれるので、コミュ障でも安心ですwレッスン中も完璧なポーズをとれなくても問題ないので、体が硬くて死にそうでも出来るところまででOKです。

 

  • 効果の程はいかほど?

効果については、週に2~3回、3ヶ月通ったところ、3kg痩せました!元々ダイエット目的というよりは運動不足とメンタル強化のためなので副産物みたいなもんですけど…。汗を大量にかけるので、リフレッシュが出来るようになりました!

 

  • まとめ

いかがでしたでしょうか?しゃち子も最初は不安だらけだったので、ネットで情報検索しまくってましたが、やはり何事も「体験」に勝る情報は無いです!

興味があるけど一歩が踏み出せない、体が硬いし運動嫌いだけどそろそろ動かなきゃと思っている、という方はぜひ一度体験してみて頂きたいと思います!

それでは今日はこの辺で~!