しゃちぶろ

20代女SEの社畜にささげるブログです。私も社畜です。たまに個人的なものづくりや社畜のための仕事、社畜の為のレシピ情報をまとめます。

【ものづくり】金属アレルギーでかゆくなるのでかゆくないブレスレット作った【かゆうま】

こんにちは!しゃち子です。

今日はタイトルの通り、暑くて汗のかく時期に金属のアクセサリーをつけると、つけた部分がかゆうま状態になるので、かゆくならないアクセサリーを作ってみました。

冬は大丈夫だけど、汗をかく夏場はかゆくなっちゃう人、結構いると思います!かゆくなる理由としては、ニッケル等の金属メッキに反応してかゆくなるようです。24Kとかチタン等の良い素材であればかゆくならないのかも知れませんが、これも人によるようですね。

つまりは、金属部分を減らせば良い!

ということで、基本素材はオーガンジーのリボンです。夏なので涼しげ素材で。

これくらいならかゆくならないかな…?ということでロンデルと丸カンで少し飾りつけしました。自分でつけてみてまたかゆうま発動したら、リストラしてまた考えますw

f:id:shati-blo:20160713201930j:plain

かゆくならないアクセサリーシリーズはまた作ってみようと思ってますので、

完成したらまた載せます!それでは短いですが今回はこの辺で!

※「かゆうま」とは語感が好きなので使ってますが、元は某ゾンビゲーが元ネタですw

正確には「かゆい うま」でした。