読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃちぶろ

20代女SEの社畜にささげるブログです。私も社畜です。たまに個人的なものづくりや社畜のための仕事、社畜の為のレシピ情報をまとめます。

【ものづくり】社畜の皆様に勧める「作り置き」のススメ【社畜な方へのメリット3つ】

どうも、しゃち子です!暑いと思ってたら今度は雨ですか…梅雨明けしてないことを思い出しました。明けるともっと暑いんですよね~今後の気温を想像すると溶けそうです。

 

さて、今回は自身も社畜であるしゃち子が社畜になってから続けている「作り置き」についてです!今後はレシピ等もきまぐれに載せようかと思っていますが、まずは「作り置き」のメリットについてお伝えしたいと思います!

 

  • 「作り置き」とは?

しゃち子の言う「作り置き」とは、休みの日を利用して1週間分のおかずを一気に作ってしまう事です!これが社畜には非常に有効な自炊の方法だと思っています!しゃち子の思うメリットは以下の3つ!

 

1.時間とお金の節約

毎日疲れて帰って、それから食材を買ってきて切って焼いて…なーんてやってる体力も時間もないですよね?(私はできません←)

休日の数時間にまとめて調理してしまえば、平日はレンジでチン!で完了です。衛生上良くないですが、タッパーから直接食べれば洗い物も少なくて済みます。(しゃち子ももう少しで食べ終わるものの時はこっそりタッパー内で食べきります…)

お金の面でも、毎日コンビニや外食よりはるかに安く上がります。

 

2.栄養バランスが良い

社畜の皆様、疲れてるとコンビニ寄っちゃったりしてませんか?(私は寄ります。そして甘いものを買ってしまいます←)

自炊してないとコンビニですぐ食べられるものを買ったり、外食したりしてしまいますよね。

作り置きをしておくと、帰っても食べるものがあるので必然的にコンビニに寄る回数が減ります。コンビニで買う味の濃いものよりも、自分で作ったものの方が栄養素の面から見ても良いことは明白ですよね。

今週は忙しくなりそうだから、野菜を多めにつかった消化のいいものを作っておこう…等自分のスケジュールに合わせてレシピを考えることもできます。

 

3.頭の訓練になる

料理って、意外と頭を使います。料理が出来なくなったり味付けがおかしくなったら痴呆等の心配をした方が良いとも聞いたことがあります。

今冷蔵庫にある在庫、買い足さなければならない食材、なるべく無駄を出さず使い切るためにはどんなレシピで何を作るか…作り出すと今度は、2つのコンロで同時進行できる料理は何か、レンジで何をするか、煮込んでいる間に何を作るか、洗い物できるな…等、結構色々考えながらやっていることに気づかされます。

仕事でいっぱいいっぱいの時でも、おいしいものを作りながら料理に集中することでリフレッシュ効果もあるのではないかと思っています。

 

  • 作り置きをする社畜の一日

・日持ちを考えて日曜日に作ることが多いです。(しゃち子の場合、土日休みのため)

・一般的な女性の5日分+αとお考えください。汁物鍋いっぱい、魚と肉おかず2品ずつ、野菜おかず1~2品といった感じです。

・予め金曜日の会社帰りに食材を買い込みます。このときはあまりレシピを考えず、とりあえず安い肉(2種類)、野菜(無制限、5~6種類?)、魚(2種類)等を買い込みます。

・ご飯は炊飯器の許す限りの量を炊いて、一食ずつタッパーに分けて冷凍しています。

・キッチンは2口コンロです。

・土曜日は寝たり飲みに行ったり体力回復とストレス発散に努めます。

 

↓日曜日の16:00位から作り置きスタート

16:00 重い腰を上げ冷蔵庫を開ける。時間のかかる汁物用の野菜をとりだす。

16:10 汁物用の野菜を切り刻み、鍋にぶちこむ。(コンロ1)

    ついでにレンジ加熱する野菜おかずも切っておく。

16:30 痛みやすい魚類から手をつける。煮るなり焼くなり好きにする。

    (コンロ2)火を通してる間にレンジ加熱で1品作る。

17:00 引き続き肉類のおかずを作る。(コンロ2)おそらく汁物は既に火が

    通ってるのでコンロ1が空く。ここで野菜や卵系おかずを作る。

17:30 このへんから日曜日の晩御飯もついでに作り出す。

    おかずたちは荒熱が取れた順番に冷蔵庫へ。

 

※時間はレシピにもよるのでものすごく適当です。多分一人分なら2時間もあればコレくらいつくれるでしょう。

忙しいときでも2品くらいは野菜のおかずと汁物を作っておくと、メインはコンビニで買ったとしてもだいぶ栄養バランスがとれると思います。

  • まとめ

まだ、具体的なレシピはないですが、少しでもやる気が沸いてきたでしょうか?(笑)今では、検索すると膨大な作り置きレシピや書籍が出てきます。こんなに流行るならしゃち子もさっさと発信しとけばよかtt(ry

しゃち子としては、忙しい社畜の方のために、時短&簡単なレシピを発信して行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

それでは本日はこのへんで~。