しゃちぶろ

20代女SEの社畜にささげるブログです。私も社畜です。たまに個人的なものづくりや社畜のための仕事、社畜の為のレシピ情報をまとめます。

【海外旅行】女一人でヨーロッパ周ってきたその1【周遊ルート、費用を抑える2つのコツ!】

どうも、最近腰痛で眠れないしゃち子です。整体行こうかな…腰痛の達人で良い整体を知ってる方いたら教えてくださいw

 

今回は、しゃち子がヨーロッパをぶらついた時の経験をまとめてみたいと思います。何故なら、そろそろ旅の思い出の品がジャマ過ぎるので断捨離したいのです。こうしてモノより思い出というキャッチフレーズが生まれたんでしょうか。

一人旅をしたいけどなかなか一歩を踏み出せない方(特にそこの女子!)海外こわいと思ってる方の力になれればと思います。

 なお、しゃち子は以下の旅程全て個人手配(ホテル、飛行機を自分で予約)して行きました。(ほぼエクスぺディアw)ホテル、航空券はインターネットを活用し、各国情報収集をしっかり行えばスムーズに旅ができると思いますので、参考にしていただけたらと思います。

 

ちなみに、しゃち子が旅したのは大体2013年頃のため、最近とはかなり情勢が違ってきていると思います。治安等については旅行先決定前に下記の外務省海外安全HPを確認して下さいね。

外務省 海外安全ホームページ

 

1.ルートについて

2.スケジュール・費用を抑えるコツ2つ

3.各国間の移動方法

4.まとめ

f:id:shati-blo:20160704130627j:plain

  • ルートについて

さて、まずは周遊した国を並べて見ましょう。国と国の間は利用した交通機関です。主に電車ですが(貧乏旅行のため)、状況により飛行機も使っています。

出国

1.スペイン(バルセロナ

飛行機

2.フランス(ニース)(滞在中マルセイユ、エズ村、モナコへ寄り道)

電車

3.イタリア(ミラノ)(滞在中スイス(コモ湖)へ寄り道)

電車(途中ヴェローナへ寄り道)

4.イタリア(ヴェネツィア

電車

5.ドイツ(ミュンヘン

電車

6.ドイツ(マインツ

電車(途中ケルンへ寄り道)

7.ベルギー(ブリュッセル

電車

8.フランス(パリ)

こうみると結構寄り道もしてますねw寄り道も合わせると計7カ国、14箇所の街を訪れました。各国の詳しい情報や思い出(笑)については第2弾の記事で書こうと思うので少々お待ちくださいませ。

 

  •  スケジュール・費用を抑えるコツ2つ

 上記の周遊は約3週間の旅程となります。ここは個人の好みによりますが、2泊したい国、3泊したい国様々だと思いますが、しゃち子の場合は美術館の充実している国は長めに滞在しています。大体移動日も含めて最低2泊、長くて3泊でした。

お休みのとれる日程を元に絶対に行きたい国+周辺諸国という感じで決めていくとスムーズかと思います。

 

また、費用についてですが、しゃち子は当時バイトして貯めに溜めた30万円が全財産でしたw30万円で3週間の旅ですから割と貧乏旅行かと思いますw

ここで費用を左右するのは

1.ホテル

2.航空券(移動手段)

 の主に二つです。つまりはこの二つを押さえられればトータルの金額も下がるわけですね。

ホテルの費用を下げるコツとしては、ズバリ「グレード」です。星4つよりもそりゃあ1つのほうが安いです。また、リッチも観光に便利な中心部より少し離れた所だと安い傾向にあります。「グレードはあまり下げたくないけど、費用は抑えたい…」という場合は、中心部より1駅、2駅離れたところも探してみましょう。もちろん、ドミトリーでもいい!という方であればかなり安く済みますね。こちらも探してみると個室タイプのものがあったりするので、一人旅であればお勧めです。

 

航空券については、「時期」が値段を大きく左右します。年末年始、お盆、夏休み時期…等、皆がお休みの時期はもちろん高くなります。できる限り平日や、出発日、帰国日のどちらかだけでも平日の便をとれれば値段を抑えることができます。

 

  • 各国間の移動方法

各国間の移動は、主に電車です。しかも費用を抑えるためほぼほぼ日本で言う普通列車でした。ヨーロッパは地図で見る通り陸続き(イギリス→フランスも電車通ってますけどね)なので、周辺諸国を回る場合は電車が便利だと思います。

また、一部区間ブリュッセル→パリ、ミュンヘンマインツ)はICE、タリスといった高速列車や夜行列車を使っています。この辺は費用と時間との相談ですが、せっかくの機会なのでちょっと違った列車に乗ってみるのも良い旅の思い出になりますね。

 

  • まとめ

さて、長くなりましたが今回は主にスケジュール・費用についてまとめてみました。こうしてみるとかなりの長旅&いかにお金が無かったかがわかりますねw

ま、お金がなくても旅は楽しいものです。質問があればアドバイスしますので、ヨーロッパに行きたいけど不安を抱いてチキンになっちゃっている方はコメントをいただければと思います。

各国の詳細情報についてパート2に続きます。

それでは今回はこのへんで、ありがとうございました~!