しゃちぶろ

20代女SEの社畜にささげるブログです。私も社畜です。たまに個人的なものづくりや社畜のための仕事、社畜の為のレシピ情報をまとめます。

【ものづくり】ブログの画像もろもろを作って設定してみた

どうも、奥歯に違和感発生してるしゃち子です。いやな予感だがしばらくこのまま…なんてしてると虫歯に発展してたりするので気をつけましょう皆さん!(←経験アリ)

 

  • イラストテーマはもちろん「しゃち」!

f:id:shati-blo:20160630200357j:plain

今回は「ヘッダ画像」&「プロフィール画像」&「ブログアイコン」を作成してみました!どっかにIlustratorがあったと思ったんですが、見当たらなかったのでペイントツールSAIで適当に作成。フォトショでも良かったのですがねぇ…いかんせん面倒くさがり発動で起動の早いほうに軍配w

上記3つの画像があれば初心者でも自分色が出せてとりあえずそれなりに見られるかな~と思います。イラスト描けなくてもネットの海から素材を探して組み合わせたりすると良い感じになりますよ!(くれぐれも著作権には気をつけてね)

しゃち子は「社畜」というテーマから、語感のいい&かわいい「しゃち」をメインキャラ(?)にしました。グーグル先生にしゃちの画像を出してもらってにらめっこ…しておデブ目に仕上げてみました。

 

  • サイズまとめ

とりあえずで作ったのでまた描きなおす気がするので、画像サイズをまとめておきます。単位はピクセルです。

ヘッダ画像→900×200(がしかし、ブログの設定テーマによっては横幅もう少しいけるらしい…自分のテーマではいい感じだったのでひとまずコレで。)

プロフィール画像→64×64

ブログアイコン→192×192

 

今後もいろいろとカスタマイズをする日々ですが、ひとまず今日はこの辺で!しゃち子でした!