しゃちぶろ

20代女SEの社畜にささげるブログです。私も社畜です。たまに個人的なものづくりや社畜のための仕事、社畜の為のレシピ情報をまとめます。

【ものづくり】メタルナノパズルやってみた。作成するコツとは?【沼にはまりそう】

どうも、どうも最近地震が多いなと思ったら自分が揺れてるだけだった、しゃち子です。(どんだけ無自覚やねん…)皆ならないですかねコレ?

 

  •  いいもの発見!

時々無性に何かを作りたくなることってありませんか?

しゃち子は昔から何かを作るのが好きで、時々欲望が爆発します。たとえどれだけ残業があろうと、その間も惜しんでプラモデル作りたくなったりとかとか。

そんな時、某所のマルイをぶらついてたら、社畜にちょうどよさそうなものを発見しました!!

 

f:id:shati-blo:20160629145154j:plain

じゃーん!!

初めて見ましたが、メタリックナノパズルというそうです。

隠れ(?)スター・ウォーズLOVEなしゃち子の心を見事に打ち抜きました。

実は他にも世界遺産(姫路城とか)やフェアレディZスカイライン2000GT-Rとかもある模様。ラインナップが熱いぜ…!

 

さてさて、こいつがなんなのかといいますと…

ふむふむ、パッケージ裏面によるとプラモデルの金属かつお手軽版とでもいいましょうか。

道具はペンチ1本でOK、塗装や接着剤等も不要だそうです。

(ピンセットもあると綺麗に出来ますけどね)

これなら社畜といえど1日あれば出来そう…ということで即購入。

(実は後日揃えたくなっちゃって都内の店舗をいろいろ見たんですがなかなか売っておらず…スター・ウォーズコーナーがあれば覗きまくってるしゃち子です。

ねらい目は雑貨店のスター・ウォーズコーナーや、おもちゃ屋さんなんかにありそうです。もしくはしゃち子の様に完全ドはまりした方は以下のAmazonで揃えちゃえば良いと思うよ!)

 

  • いざ!作ってみた

 f:id:shati-blo:20160629145450j:plain

さっそく作ってみました!

まずはもう1種類買ってましたこれがミレニアムファルコンから…!!

スター・ウォーズ最新作「フォースの覚醒」では激アツな登場(要映画本編ご参照)をかましてくれましたねふぉぉぉ(うるさい)

ちなみに囲っているケースは100均です。ピカピカの金属が埃で曇っちゃうんで合ったほうがいいかも。

 

  • 作成するときのコツ

つくってみた感想としては、「結構難しい!でも楽しいいいい!」です。

そこそこ(個人的には)手先に自信のあったしゃち子でも4時間くらいかかりました。

まぁ初めてだもんね!次のR2D2はもっと美しく作ってみせる…!

 

(一個だけ)作成してみて思ったコツは、

1.綺麗な手で作業する

  →パーツに指紋がついてしまいます。完成後拭けばいいんだけどね。

2.綺麗な机で作業する

  →切り離してみると結構パーツが多いです。失くさないように!

3.手順書をよ~~く見る

  →当たり前っちゃ当たり前なんですが、なんせ細かいのです。

   ミレニアムファルコンはパーツが多かった為かもしれませんが、

   手順書の図を良く見ましょう。似てるパーツちゃんもありますのでご注意を。

 

  • つくってみたまとめ

何か作りたいけど時間がない…作りたい気持ちで手先がわきわきしちゃっている社畜の皆様の気分転換におすすめです!

ゴールドシリーズでC3POがあるらしい…こっちもいいなぁ~買わなきゃ(使命感)

 それでは今回はこのへんで、ありがとうございました~!