しゃちぶろ

20代女SEの社畜にささげるブログです。私も社畜です。たまに個人的なものづくりや社畜のための仕事、社畜の為のレシピ情報をまとめます。

【雑記】ようやくAmazonアソシエイト様から承認されました【承認されない時はココを確認しよう】

どうも、豪雨がひどくてマンホールがリバースしてますね。 気温としては非常に過ごしやすくて生き生きしてるしゃち子です。 本日はタイトルの通り、念願のAmazonアソシエイト様に承認された話を書いて行こうと思います。はてなブログをやっていて、申請した…

【雑記】脱毛サロンへ行ってみた【事前に準備すべきポイント2つ】

どうも、しゃち子です! 今日はとある脱毛サロンの無料カウンセリングを受けた流れをご紹介したいと思います!脱毛やってみたいけど不安な方の参考になればと思います。 (しゃち子は初めての場所はカフェですら不安ですw) また、行ってみた経験から、事前…

【ものづくり】適当簡単さつまいもケーキ【たったの5ステップ】

どうも、しゃち子です。 きょうは死亡寸前のさつまいもを救済すべく、ケーキにしてみました。 簡単5ステップ、ワンボウルで出来るので、(ブログに書くのもかんたーん) 甘いもの欲しいけど健康的なもの食べたい社畜は作ってみてくださいね。自然な甘さと食…

【ものづくり】金属アレルギーでかゆくなるのでかゆくないブレスレット作った【かゆうま】

こんにちは!しゃち子です。 今日はタイトルの通り、暑くて汗のかく時期に金属のアクセサリーをつけると、つけた部分がかゆうま状態になるので、かゆくならないアクセサリーを作ってみました。 冬は大丈夫だけど、汗をかく夏場はかゆくなっちゃう人、結構い…

【キャリア】SEの仕事内容と向いている人の特徴2つ!【システムエンジニアの禁断の残業事情】

こんにちは!しゃち子です。今日は新卒採用業務にも片足を突っ込んだ事のあるしゃち子が、就職活動を控えている若者向けにSEの仕事についてお伝えしたいと思います! SEとはSystem engineer(システムエンジニア)の略ですね、間違っても(Sound Effect)効…

【雑記】自律神経の整え方まとめ

どうも、最近の暑さで溶けていますしゃち子です。 今回は、社畜として頑張っているとよく耳にする「自律神経」についてのお話です。 自分自身も自律神経失調症にかかり、色々と調べてみましたのでまとめておきたいと思います。 ↓本日の目次 1.自律神経失調…

【ものづくり】社畜の皆様に勧める「作り置き」のススメ【社畜な方へのメリット3つ】

どうも、しゃち子です!暑いと思ってたら今度は雨ですか…梅雨明けしてないことを思い出しました。明けるともっと暑いんですよね~今後の気温を想像すると溶けそうです。 さて、今回は自身も社畜であるしゃち子が社畜になってから続けている「作り置き」につ…

【雑記】ものすごく体硬いけど3ヶ月ホットヨガ続いてる理由

暑い…暑すぎて死にそうなしゃち子です。こんにちは。七夕ですが死にそうな状況です。願い事は「サマージャンボが当たりますように」と「地球温暖化止まれ」ですかね。暑すぎてヨガに行きたかったのですが断念です← ということで、今回は飽きっぽいしゃち子が…

【キャリア】海外に関わる仕事について【転職時に重視すべき2つの軸とは?】

どうも、しゃち子です! 本日も我が友人のうちの一人からキャリアに関する話を聞いてきたのでまとめておきたいと思います。今回はIT企業を退職後、転職を叶えた友人のお話です。今回は男性でいい仮名が思いつかないのでQ太郎とでもしておきましょう。

【雑記】ものすごく体硬いけどホットヨガやってみた

どうも~しゃち子です。 東京は急に涼しくなりましたね~どさんこのしゃち子にはこれくらいじゃないと死にそうになります。皆様熱中症にはお気をつけくださいね!さて、今日はホットヨガのお話です! 目次 ・ホットヨガとは? ・やってみた感想 ・効果の程は…

【海外旅行】女一人でヨーロッパ周ってきたその1【周遊ルート、費用を抑える2つのコツ!】

どうも、最近腰痛で眠れないしゃち子です。整体行こうかな…腰痛の達人で良い整体を知ってる方いたら教えてくださいw 今回は、しゃち子がヨーロッパをぶらついた時の経験をまとめてみたいと思います。何故なら、そろそろ旅の思い出の品がジャマ過ぎるので断…

【キャリア】フリーランスへ踏み出す前に確認したい3つのポイント!【体験談もアリ】

どうも、しゃち子です。20代で就職して3年目ともなると今後について悩む方々も多いですよね。しゃち子の周りも続々と辞めたり転職したり辞めたり…(社畜からの脱出ともいう) 今後もキャリアに関する生の声を聞いて、まとめていけたらな~と思います。 第1弾…

【ものづくり】ブログの画像もろもろを作って設定してみた

どうも、奥歯に違和感発生してるしゃち子です。いやな予感だがしばらくこのまま…なんてしてると虫歯に発展してたりするので気をつけましょう皆さん!(←経験アリ) イラストテーマはもちろん「しゃち」! 今回は「ヘッダ画像」&「プロフィール画像」&「ブ…

【ものづくり】メタルナノパズルやってみた。作成するコツとは?【沼にはまりそう】

どうも、どうも最近地震が多いなと思ったら自分が揺れてるだけだった、しゃち子です。(どんだけ無自覚やねん…)皆ならないですかねコレ? いいもの発見! 時々無性に何かを作りたくなることってありませんか? しゃち子は昔から何かを作るのが好きで、時々…